--------



2010-04-26

『戦国鬼譚 惨』いざ出陣!

本日、最終著者校を講談社に送り、『戦国鬼譚 惨』のすべての作業が終わりました。いつものことながら、一つの作品を世に送り出すのは、本当にたいへんです。書き始めたのは、かれこれ一年ほど前になりますので、それほど長く書き続けた作品ではありませんが、自らの代表作にすべく念入りに仕上げたこともあり、特に思い入れのある作品となりました。
 この作品を機に、さらなる飛躍を図ろうと心に期しております。
五月発売となりますので、くれぐれもよろしくお願いいたします。

 さて拙著も、最近はとみに読者のブログなどで取り上げられる機会が多くなり、エゴサーチのしがいがあります。しかも好意的なものばかりで、取り上げていただいた方々には、頭が下がる思いです。
ただ、一つだけ気がかりなことがあります。皆さん、かなりの頻度で「史実ではないと思うけど」「作者の想像だと思うが―」といったことを書かれています。
尤も、戦国期のことで確実に史実と言えるものは、大きな幹となる事件だけで、それにまつわる枝葉末節は、軍記物の記述や歴史研究家の考証に拠るものがほとんどです。つまり、絶対確実な史実など少ないのが現実です。
ただ前述のようなことを書くのなら、調べた上で書いてほしいと思うのも、作家としての本音です。というのも「それは史実なのに」「それはほぼ定説なのに」といったものまで、「史実ではないと思うけど」「作者の想像だと思うが―」とやられてしまうと、何のために綿密に史料をあたって小説化しているのか、わからなくなってしまうからです。
確かに世の中には、舞台だけ過去の時代を借り、想像力のみを駆使して小説を書く方々もいらっしゃいます。ほとんど調べずに筆の動きに任せて書いている大家もいる(いた)ことにはいます。それゆえ歴史小説を読んでいて、何が史実や定説だかわからなくなるという読者の困惑もわかります。
でも、そうした作家ばかりでないことも知っていただきたいのです。
「史実ではないと思うけど」「作者の想像だと思うが―」などと書きたい場合は、せめてネット上で結構ですから、調べてから書いていただきたいものです。
ということで『戦国鬼譚 惨』も、徹底して歴史の謎にメスを入れております。史実と定説を周到にトレースしながら、面白い作品に仕上げるという点では、前人未到の境地に達した作品になったと自負しております。
なお、そうした作風から逸脱し、存分に想像の翼を伸ばさせていただいた『幻海』も、六月に控えております。そちらは、版元の光文社により、画期的なプロモーション方法をとっていただけることになりました。その方法については、別の機会にお話したいと思います。
プロフィール

伊東潤

Author:伊東潤
作家伊東潤のブログへようこそ!

【最近の作品】
『巨鯨の海』
『王になろうとした男』
『峠越え』
『天地雷動』
『野望の憑依者』
『池田屋乱刃』
『死んでたまるか』
ホームページ
http://quasar.ne.jp/CCP026.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
