FC2ブログ

2014-04-01

『実録 戦国北条記 戦史ドキュメント』本日発売!

『戦国北条記』カバー小

四月になりましたね。
消費税が8%になるということで、私も三月末には、できるかぎりの買い物をしました。
一番大きな買い物としては、PCを買い替えたことです。
レッツノート → エプソンというチェンジですが、国産の上、最も頑丈ということで、エプソンを選びました。
クルマも、レガシーに十一年乗っているので替えたかったのですが、レヴォーグが出たので先延ばししました。実は1989年のレガシー発売以来のレガシー・フリークで、もう乗り換えて三台目となりました。
さて、三月末に出す予定だった『実録 戦国北条記 戦史ドキュメント』が、いよいよ四月二日に書店店頭に並びます。
消費税導入の混乱により、発売が伸びたことをお詫びいたします。
タイトルでも分かる通り、これは小説ではなく歴史研究本です。
お間違えの無いように(笑)。
この本の特徴は以下のようになります。

・北条五代の通史が、これ一冊で分かる
・テーマを外交と軍事にしぼっているので、読んでいて面白い
・一気読みすることを前提にした文章にしている
・地図と系図をふんだんに入れている
・「定説と私見」という書き方をしているので、プロ研究家の最新研究成果も分かる

北条氏の通史本を出すというのは、二月に出した城本と同様、いつかやりたい企画でした。
それが、この期にできて幸いでした。
確かに小説とは違い、読者を選ぶ類のものですが、リーダビリティには細心の注意を払い、リズム感のある文章を心がけたので、抜群に読みやすい研究本になっています。
戦国北条氏にご関心がある方は、ぜひお読み下さい。
スポンサーサイト
プロフィール

伊東潤

Author:伊東潤
作家伊東潤のブログへようこそ!

【最近の作品】
『巨鯨の海』
『王になろうとした男』
『峠越え』
『天地雷動』
『野望の憑依者』
『池田屋乱刃』
『死んでたまるか』
ホームページ
http://quasar.ne.jp/CCP026.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード