--------



2015-04-17

本日4/17(金)、BS-TBSの「THE歴史列伝」に出演します。

皆様、いかがお過ごしですか。
まだまだ寒い日が続きますね。私のような早朝作業者は、早く温かくなってほしいと願うばかりです。
花粉症の方は、レーザー治療で焼いたので、今年は気になりません。
さて、本日4/17(金)の夜9時からBS-TBSで放送される「THE歴史列伝 2時間SP」に出演します。
今回のテーマは新選組です。黒鉄ヒロシ氏と一緒にコメンテーターを務めます。
実は、私も若い頃は新選組ファンで、その頃、出ている小説はすべて読み尽くしたほどでした。
とくに子母澤寛氏の一連の著作は、あの史実っぽい書き方が好きで、何度も読み返しました。
もちろん司馬遼太郎氏の『燃えよ剣』も、生涯を通じて四回ほど読んでいます。
黒鉄ヒロシ氏は筋金入りの新選組フリークですので、私など足元にも及びませんが、二人で力を合わせ、新選組の実像に迫ることができたと思います。
こうした番組では、新しい視点からのSomethingが必要ですが、その点から言えば、新たな新選組像を提示できたと思います。

http://www.bs-tbs.co.jp/retsuden/

さて『死んでたまるか』についてですが、おかげさまで順調に売り上げを伸ばしています。
大鳥圭介のような地味な主人公でも、買っていただける方々がこれほどいらっしゃることに心から感謝しています。
五月には『国を蹴った男』が文庫化されます(5/16発売)。文庫化に当たって、文庫仕様の語彙の選択などに留意し(要は難しい言葉を簡単なものに差し替える作業)、念入りに文章を仕上げたので、通勤電車の中でも流れるように読めると思います。
ぜひ、買って下さい。
プロフィール

伊東潤

Author:伊東潤
作家伊東潤のブログへようこそ!

【最近の作品】
『巨鯨の海』
『王になろうとした男』
『峠越え』
『天地雷動』
『野望の憑依者』
『池田屋乱刃』
『死んでたまるか』
ホームページ
http://quasar.ne.jp/CCP026.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
