FC2ブログ

2011-06-13

6/15 『戦国無常 首獲り』発売

首獲りカバー2

さて、お待たせしました。今年初の文庫本情報です。
6/15、『戦国奇譚 首』が『戦国無常 首獲り』と改題されて、文庫本として発売されます。定価は580円。
今回も入念にリライトし、ハードカバー以上に読みごたえのあるものにしました。
物語自体に変化はありませんが、風景描写を密にし、文章のリズム感を重視し、語彙の選択にも気を使いました。
カバーも衝撃的な「首」の一字から、女性でも手に取りやすい落ち着いた装いにしました。あの「首」という字の並ぶカバーも気に入っていたのですが、実は発売当時、よくあるおどろおどろしいものと勘違いされたことがあり、ある大手書店の女性店員さんから微妙な電波を受け取ったためです。
改題したのも、「奇譚」では、ホラーチックなものと誤解を受ける可能性があるためです。
タイトルについても、いろいろ考えました。
まず思いついたのが『首獲り物語』。
「これはいい!」と思ったのも束の間、どこかで聞いたようなタイトルなので、やめました(笑)。
熟慮の末、新タイトルは『戦国無常 首獲り』に落ち着きました。

この作品集は、短編小説のエッセンスを様々に散りばめ、単なるどんでん返しだけでの短編集ではなく、読者に苦い読後感やカタルシスを味わっていただこうと、腕によりをかけて趣向を凝らしました。
様々な「たくらみ」を考えながら読んでいただければ、作者として、これ以上の喜びはありません。
大人のための小説を、ぜひお楽しみ下さい。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

伊東潤

Author:伊東潤
作家伊東潤のブログへようこそ!

【最近の作品】
『巨鯨の海』
『王になろうとした男』
『峠越え』
『天地雷動』
『野望の憑依者』
『池田屋乱刃』
『死んでたまるか』
ホームページ
http://quasar.ne.jp/CCP026.html

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード